戦え♪こどものアレルギー

工夫と知識と手抜きでアレルギーと付き合う日常を発信。エピペンユーザーの娘のアレルギーに関する徒然体験談。

こどもが『たまごアレルギー』『食物アレルギー』と言われたママへ 

}

f:id:N-made:20190225161406j:plainはじめまして☆N-MADE(えぬめいど)と申します。

かれこれ6年ほど、食物アレルギーをもつムスメの子育てをしております。

ここでは、主に小さい子供がアレルギーと診断されてから

どんな風に子育てをしてきたか、アレルギーの抜け道、アレルギー豆知識 etc…

今も続くアレルギー子育てなんかを中心にブログで記していこうと思ってます♪

 

まず 

こどもが『たまごアレルギー』『食物アレルギー』と言われたママへ

とにかく、びっくりしますよね。

「え、アレルギーって言葉は知っているけど、なんで、うちの子が…」

なんで? いつまで? どうするの? 一生なの? え?・・・涙。

アレルギーママはみんなそんなところから始まります。例にもれず私もそうでした。

(うちのムスメのアレルギーの始まりについては後述しますね)

 

お友達と同じものが食べられないんじゃないか、

となるとお友達もできなくなっちゃうんじゃないか、

発作が起きたらどうするの、何食べて生きていくの

診断を受けてすぐのママの脳みそはネガティブの福袋状態です。

 

でも大丈夫です。てか今はそれで大丈夫です。

ほんとに、このアレルギーというヤツは自分₍親₎の力で何もしてやれないというところが一番つらい病気です。だからこそ、ママは一回気持ち的に落ちて当然なんです。

何もしてやれないママなのと同時に、今後どうするか・どんな未来にするかを

握っているのもママなのも事実です

 

特別な食材・調味料を使わないといけない?NO!

アレルギーフリーのお菓子じゃないとダメ?NO!

お友達と同じような暮らしができない?たぶんNO!

 

ちなみにうちのムスメちゃんは、複数のアレルギーがある上₍後述しますがアナフィラキシーです₎

サポートなしの核家族からの保育園児です。

そんなムスメちゃんですが、ちょっとしたママの工夫で

外食にスーパーのお菓子にお友達とのご飯会など普通の生活ができています♪

これからそんなアレルギーと戦う?こなす日々?のノウハウを

ちょこっとずつ更新していきますので

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

※2023年4年ぶりにブログ再開しました⭐︎第二子誕生に伴い長い間お休みしていましたが再開しますのでよろしくお願いします!!

 

#アレルギっ子

#アレルギー

#エピペン

#エッグフリー

#エッグフリーな生活