戦え♪こどものアレルギー

工夫と知識と手抜きでアレルギーと付き合う日常を発信。エピペンユーザーの娘のアレルギーに関する徒然体験談。

春のお弁当シーズン!卵なしのお弁当アイデア⭐︎

}

弁当・春の陣。黄色たらん問題

始まりましたね⭐︎新年度。

春休みで学校も保育園も弁当持参シーズン!!

共働きの我が家は白目シーズンです!

特にムスメ(卵・ピーナツ・えびアレルギー、エピペンユーザー)の弁当。

卵アレルギーっ子は弁当に卵焼き入れられないという。どんな罰ゲームやねん。

黄色が圧倒的不足。

毎回カボチャのサラダも嫌がられるので。今回はヤングコーンを使用。

①スパムおにぎり&ヤングコーンのお花肉まき弁当。

ヤングコーンとインゲンをまとめて肉で巻いたら勝手にお花になるという

イリュージョンな食べ物。特に春。周りも勝手に「菜の花ですね⭐︎」とか言ってくれるので手が込んでる風で一石二鳥。

(巻いて焼いて切るだけ!)

②おにぎりとソーセージ以外は冷凍食品です弁当。

ニッスイ 濃厚チーズ巻き

テーブルマーク のりっこチキン

テーブルマークは結構エッグフリー多い!あざます!テーブルマークさん!!(泣)

弁当自体は褒められたもんじゃないが、ヤングコーンのお花肉まき。

冷凍食品はテーブルマーク社を狙え!!!


ちょっとしたことですが、アレルギーはあっても

食を楽しむ権利まで奪われる必要はないと思ってます。

彩りよく、お弁当も他の子に見劣りせず食べてほしいですね♪

アレルギーに関する真面目な奮闘記は【奮闘記版】で載せていきます♪